ニキビ対策は、保湿は基本ですけど保湿のしすぎもニキビの原因になる. ED LOVER|日本初のLED照射式光美容器『コラーゲン脱毛LV』の購入

ニキビ対策として、保湿は基本中の基本です。

しかし、保湿のしすぎもニキビの原因になるとご存じでしょうか。

そこで今回は、保湿のしすぎによる影響について解説します。

「保湿しているのにニキビができてしまう」と悩んでいる人は、保湿のしすぎが原因になっているかもしれません。

 基本的に、ニキビ肌に対して保湿は効果的です。

しかし、人の肌というのは肌トラブルを防止してくれる作用(バリア機能)があります。

ところが保湿をしすぎてしまうと、角質層が「肌を守らなくても良い」と判断してしまい、本来のバリア機能が十分に機能しなくなってしまうのです。

バリア機能が低下した結果、ニキビなどの肌トラブルを惹きこしてしまいます。

 


保湿のしすぎによる肌トラブルは、ニキビだけではありません。

以下の肌トラブルも、保湿のしすぎによって引きこされる可能性があります。

毛穴の開きが目立ちやすくなる
肌のかゆみ
肌のたるみ
皮膚炎
なぜそれぞれの症状が発生する可能性があるのか、以下で解説します。

肌を保湿しすぎると、皮脂の分泌が乱れてニキビが発生します。

とくにニキビができやすい体質の人は注意が必要です。

ニキビができやすい人は過剰保湿になりやすく、スキンケアによってニキビを増やしてしまう恐れがあります。

保湿のしすぎは、毛穴の開きを目立ちやすくする可能性があります。

なぜなら、開いた毛穴に保湿剤が入りこんでしまうからです。

その結果、毛穴が開いたように見え、目立ってしまいます。

f:id:MASAKIKINNG:20230113215015j:image
保湿のしすぎから、肌のかゆみが生じる可能性もあります。

肌のバリア機能が低下すると、カビや細菌が入り込んでしまいやすくなるからです。

とくにマラセチア菌が原因のニキビは、油分や皮脂を好むため、保湿のしすぎによって増殖しやすい環境になってしまいます。

 


保湿は肌にハリを与えるためにも重要ですが、保湿のしすぎは肌にたるみを与える可能性があります。

これは、保湿のしすぎによる肌本来の保湿機能が低下することが原因です。

保湿機能が低下してしまうと、肌が重力にたえられなくなり、たるみとなってしまいます。

 

f:id:MASAKIKINNG:20230113215029j:image
保湿のしすぎによって、皮膚炎を引き起こす可能性もあります。

保湿によって油分を与えすぎてしまうと、菌が増殖しやすくなるからです。

菌が増殖した結果、皮膚の炎症につながります。

さらに、炎症から、皮膚の赤みやニキビの発生とつながっていくのです。