ダイエットでは「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つをうまく組み合わせいきましょう. 新鮮な豆乳のある生活をあなたに【豆乳くらぶ】

健康的なダイエットを成功させるためには「運動」が欠かせません。 ダイエットでは「有酸素運動」と「無酸素運動」の2つをうまく組み合わせて行うと、より身体を引き締めやすくなります。 運動ごとに持つ役割が異なるため、きちんと違いを理解しておきましょう。
f:id:MASAKIKINNG:20230116152223j:image

有酸素運動とは
有酸素運動とは、筋肉を動かし身体に軽い負担をかけながら行う運動のことをいいます。 たとえば水泳やウォーキング、ジョギングなども有酸素運動です。 有酸素運動には体脂肪を減らしたり、血圧が高くなることを抑制したりする働きがあるといわれています。 ダイエットをする際に、おすすめの有酸素運動は「ウォーキング」です。 ウォーキングは特別な道具を用意する必要がなく、誰でも気軽に始められる敷居の低さが魅力です。 ウォーキングの消費カロリーは、そこまで高くありませんが、場所と時間を選ばずに運動しやすいというメリットがあります。 スポーツが苦手な人でも取り組みやすく、継続して続けやすい運動といえるでしょう。 さらに「水泳」もおすすめの運動です。 水泳は消費カロリーが高く、しっかりとダイエットしたいという人にも向いています。 クロールなど自分の好きなやり方で泳げば、気分もリフレッシュできます。 また屋内のプールであれば、天候に左右されず運動できることもメリットでしょう。
f:id:MASAKIKINNG:20230116152235j:image

無酸素運動とは
無酸素運動とは、身体に激しい負荷をかけて行う運動のことです。 たとえばお腹やウエイトトレーニングなどが該当します。 無酸素運動は短時間で行うことが多く、脂肪を分解する働きがあるといわれています。 また筋肉が鍛えられる運動が多く、基礎代謝のアップにつなげやすいことが特徴です。 無酸素運動を継続して行うことで、脂肪がつきにくい身体を目指せます。 無酸素運動のなかでも、おすすめなのは「スクワット」です。 スクワットは自宅で手軽に行える筋トレの一種です。 身体のなかでも大きな筋肉である太ももを効果的に鍛えることができ、筋力と基礎代謝のアップが期待できるでしょう。 そこに「ダンベル運動」も取り入れると良いでしょう。 ダンベルにはさまざまな重さのものがあり、自分にとって無理のない重さを選んで筋トレできるのが魅力です。 またダンベルは腕などのポイント別に、筋肉を鍛えることもできます。 部分的にシェイプアップしたいという女性にも向いているでしょう。