肌の土台作りに必須。メンズスキンケアの基本の3ステップ co-nect(コネクト)|ボディメンテナンス専門店の新規体験

「メンズスキンケア」と聞くと何か特別なことを想像してしまう方もいるかもしれませんが、その基本はあくまでも洗顔・化粧水・乳液というシンプルな3ステップのみ。まずはこれさえマスターすれば、健康的で清潔感のある肌にグッと近づくことができますよ。

メンズスキンケアにおいて、まさに基本の「き」といえるのが洗顔です。何か特別なことをするのではなく、まずは肌に付着した余分な皮脂や汗など、汚れをしっかりと取り去ってクリアで清潔な状態にすることが最も大切です。

 

f:id:MASAKIKINNG:20230113233945j:image
洗顔では余分な皮脂や汗など汚れを取り除くことが重要ですが、ゴシゴシと力を入れてこするように洗うのは厳禁。肌への過度な摩擦は、肌にダメージを与えて乾燥を加速させることもあります。手でこするのではなく、泡でやさしく包み込むように洗うことを心掛けましょう。洗顔料を泡立てる際には市販の泡立てネットを使うこともおすすめです。

 


洗顔後の清潔な肌に水分をチャージして、潤いを与えながら整える働きをしてくれるのが化粧水です。余分な皮脂や汗などを取り去った洗い上がりの素肌は非常に乾燥しやすく、必要な水分を補わなければ防衛反応として過剰な皮脂の分泌につながってしまうため、化粧水による保湿が必要なのです。

 


化粧水を手に取り、やさしく肌を押さえるようにパッティングをして肌に馴染ませます。特に乾燥が気になる目元や頬などには念入りに。しっかりと潤いが感じられるまで繰り返していくと、もっちりとした肌に仕上がります。ただし、強く肌をたたいてしまうと過度な刺激になってしまいこともあるのでご注意を。

洗顔と化粧水に続いて、仕上げに使用するのが乳液です。一般的に保湿成分・美容成分・油分などを含み、肌を美しく保つと同時にバリアを張ってダメージから守り、洗顔後に化粧水でチャージした水分を逃さず乾燥を防いでくれる働きがあります。

f:id:MASAKIKINNG:20230113233957j:image
化粧水をたっぷりつけた後に、乳液を適量(1円玉~10円玉大くらい)を取って、両手で体温を移すように広げながら、顔全体に馴染ませていきます。一度に大量につけるのではなく、少しずつ塗り重ねていくのがポイント。肌の乾燥は余分な皮脂の分泌を招いてしまうので、実はベタつきを嫌がる方こそ乳液を使うことをおすすめします。